妻と男の物語


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


桜の咲く時(1)

[698] 桜の咲く時(1) 雨ちゅあ ◆wlX16g 投稿日:2004/11/03(Wed) 18:13
??「・・・・・・いかがでしょうか。今年の目ぼしいものはこの程度ですが・・・・・・」
??「そうだな・・・今年はだいたい2か3くらいだな・・・去年はもっと色々いたんだがね・・・・・・まぁ、後のことは君に任せるよ」
??「はい・・・・・・それでは失礼致します」

「中学受験の名門 御上様ゼミナール」三者面談
聖美「先生・・・それではさやかには『雲之上学園』は無理だと仰るのですか?」
黒田「・・・・・・大変申し上げにくいのですが、結論だけ言いますと・・・・・・。最近は中学受験を希望される親御さんが多いですからね。名門『雲之上学園』ともなりますと競争率も並大抵ではないですからね・・・」
聖美「・・・・・・・・・・・・」
黒田「さやかさんの現在の成績は、総合でD判定ですが、理科に至ってはE判定です。『雲之上学園』は総合的なバランスも見ますので、何か一つでも得点が低いものがあると圧倒的に不利になるんですよ」
聖美「先生・・・一般入試では無理でも、推薦入試だったら何とかなりませんか? さやかは確かに他のお子さんよりもテストの成績は芳しくありませんが、学校での通知表では・・・」
黒田「すみませんがお母さん、学校での評価基準も各校によってばらつきがありますし、失礼ながらいわゆる『五大将』のどれでもありません。『五大将』以外の小学校の出身ですと、成績にも下方修正を加えられてしまいます。また、見たところさやかさんは、体育や芸術の分野においても突出した能力・・・というまでには至っておりません・・・。それに・・・」
聖美「それに・・・・・・?」
黒田「ここだけの話ですが・・・『雲之上学園』の推薦入試には、親御さんの・・・えー・・・親御さんの収入というものも関わってきます」
聖美「それでしたら大丈夫です。主人は『日本一商事』に勤めておりますし」
黒田「・・・・・・お母さん・・・大変失礼な話になりますけど、『雲之上学園』の生徒の親御さんには、政治家や開業医、弁護士、高級官僚、大企業の経営者、大物タレントなどで大半を占められています。最低でも大企業の役員クラスでないと・・・ご主人は確かまだ課長さんでしたよね?」
聖美「・・・・・・・・・もう、どうにもならないのでしょうか?」
黒田「お気持ちはよく分かります・・・しかし一般も推薦も駄目だとしたら、残るは特待生選抜試験・・・いわゆる『特待枠』しかありません。『特待枠』ならば一般的な家庭のお子さんでもお金の心配もなく『雲之上学園』の授業を受けることができます。しかし授業料等一切免除ということもあって、一般入試よりも合格はずっと難しいのです」
聖美「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
さやか「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
黒田「ですがお母さん、たった一つだけですが方法がないわけではありません」
聖美「えっ!?それは・・・それは何でしょうか。お願いします!教えて下さい!」
黒田「・・・・・・お母さん、ちょっとの間、さやかさんに席を外していただいても宜しいでしょうか」

その日、聖美は重大な選択に迫られ、頭を抱えながら帰宅した。

・・・・・・・・・・・・・・・

黒田「お母さん、私は実は『雲之上学園』の理事長と親しくさせていただいています。『特待枠』であろうが何であろうが、私と理事長の仲ですと手紙一つで自由にできます・・・・・・しかし、これは裏の手段です。私もタダで危ない橋を渡るわけにはいかないのですよ・・・。私の言うこと、お分かりですよね?」
聖美「・・・・・・・・・はい」
黒田「まぁ、すぐに返事をくれとは言いません。もし、気が向いたら、私の携帯に連絡を下さい。そうですね・・・他の生徒さんのこともありますから三日以内にお願いします」

(つづく)(反響を見て続編の投稿を決定致します)
関連記事

  1. 2012/06/29(金) 18:00:28|
  2. 桜の咲く時
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


<<桜の咲く時(2) | ホーム | カムフラージュ②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsumaotoko.blog.2nt.com/tb.php/119-63d79d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)